フェミニズムは雑草のように、日常に

BGMzine https://silentmidnightuk.stores.jp

フェミニズムって結局なんなの?と思ってる人に、こういう考えもあるんだね、と思ってもらうことができたら嬉しいです。

 

私が思うフェミニズムは、、簡単に言うと、、

誰の人生も差別によって抑圧されるべきではない、と日常的に考えること

です。issue5では、フェミニズムってよくわからないと言われることが多いので、チェック項目をもうけ、フェミニズムって身近なことじゃん!てかこの項目があるなら、あれもフェミニズムになるっしょ!と思ってもらうきっかけ作りをしています。

 

フェミニズムが素晴らしいのは、多様な解釈が広がれば、社会の発展に直結することではないでしょうか。

 

もちろん、"多様な解釈"は、なんでも許されるべきではありません。

わかりやすい例で言うと、トランス女性・男性を女性・男性と認めないこと。まず認めないことって表現もおかしい。認めるとか認めないとか、何様なんだって話で。これは性別・性的指向全てに言えますが。

(今回の例では女性・男性とハッキリさせてもらいました)

 

それとフェミニストって気が強い、という声はインターネッツでよく見ますが笑、間違っていることに間違っていると伝えないからフェミニストになれないというわけではありません。これは私ずっと言っています。てか私が言えてない。でも私はフェミニストと自覚しているし、周りの人にもそう認識してもらえています。

私のオススメは、間違っていることを言っている人と会話する時に、黙ることです。黙るのが難しければ、あーーー。と曖昧な返事をすること。

愛想笑いをしないことから始めたり、そうですねと言っていたのを、そうですかねと言うこともオススメ。そうですかね?と言い、つっかかられてあなたが辛い思いをする必要は無い。

でもあなたが間違っていると思うことを、信じてください。

そして、間違っていることを言う相手の話を聞かず、何故自分が間違っていると思うのか考えましょう。

そして頭の中を整理して、明日は何食べようかなと未来に希望を持ちましょう。

自分が何に対して間違ってると思うのか把握すると、自分探しの旅に出るより自分がわかる気がする。自分って、常にここにいるじゃんねって思う。

 

私達はもっと、自分の発言や社会への影響に、責任を持ちましょう。

持ってるよ、というあなた、もっと持ちましょう。きっとできる。私ももっと持ちます。

持ってなかったな、というあなた、今から持ちましょう。できると信じて。持ってなかったと思える時点で、持ってますけどね。

 

ちなみに私は、この人はおかしい、間違っている、と思う人に出会ったら、今はまだ黙ることを選んでいます。

やっかいなことに愛想笑いがしみついていて、今、漂白中です。

真顔で黙っていると、弱い人なら、同意してくれない人間が一人いるぞ、とでも言わんばかりに話の勢いが落ちます。

しぶとい人なら、私のことを無視します。でも無視は、わたしを意識しないと出来ません。

私は真顔で黙るだけで、存在意義を持てます。

 

私の愛想笑いがしみついているのと同じように、差別がしみついている人が世の中にたくさんいること。どうして社会を変えようかと日々ヒントを探しています。

そして差別について真剣に考えています。

差別とは何なのか。差別についてはまだ話せない。私が当たり前のように差別してたので。今は自分の反省で手一杯。

 

スイミーという絵本が大好きです。

 

小さな魚が力を合わせ、大きな魚を追い返しますよね。

人間も同じことが出来るのではないかと思います。

 

私は低所得者。女性。貯金0。小さな魚です。

1人で戦うことはしません。

じっと自分の周りを見つめて、自分の頭を限りなくクリアにすることに努めながら、たくさんの人に出会い、愛を自分の中に蓄積させ続けてこの腐った世の中を、ぶっ生き返したい。