台湾congratulations!!

BGMzine https://silentmidnightuk.stores.jp

同性婚を他人事と思ってる人にどうしたらBGMzineのLGBTQ issueを読んでもらえるか考え中です。何かアドバイスあれば教えてください。

 

こんばんは、帰路に着く琴乃です。と言ってますが家に帰っても真剣に文章考えた琴乃です。

今日はとにかくお祝いの日。台湾で同性婚が合法になりましたね。

love wins!

f:id:backmusic:20190518003238j:image

本当に感動です。

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/love-wins-in-taiwan

こちらの記事をシェアします。

 

今の時代は結婚の形も多様化してきてるけど、それって基盤あってのことで、同性カップルにはなかった。そして異性カップルでも片方がトランスで性転換をしていなければ同性とみなされ、結婚できない。

 

病気とか、家とか、税金とかとか、相手の社会的責任を負う時、やっぱり婚姻関係て強い。

 

私は何より、生涯のパートナーがICUに入った時、その人のそばに行けないとしたら、たえられないなって。

いちど家族でこの状況になったことがあって、そのとき家族の身体に触れることが何よりも重要やった。

 

いまだに日本や他の国で、同性カップルが当たり前の権利を得られない状況にあるのは、変えなくちゃ。

自分は異性愛者だからどうでもいい、結婚する気ないからどうでもいい、など、自分のことだけじゃなくて、みんなが世界全体を考える視野を持てたらいいなって思う。

そういう社会をつくりたい。

これは本当に綺麗事じゃないです。

 

日本の現状は複雑だけど、台湾の現状も複雑で。

それでもやっぱり愛が勝った。賛成も反対も、ひとりひとりが自分事として戦ったから、戦いじゃないはずだけどさ、自分事ってことがいかに大切なことか、飛行機で3時間の距離の隣の国が教えてくれた。

 

私は同性婚という言葉がいつかなくなる日がくることを信じて、ずっと賛成し続けるし、反対の人の声に耳を傾けることもやめない。

前進する足音を聞き逃さず、声を上げ続ける勇気を持ちます。

 

みんなの意見も聞かせてください。