2017.09.09 voice

BGMzineネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

おはようございます。

 

今日は、新しく発売されたScawaiiの表紙を見て感じたこととフェミニズムについて話します。

f:id:backmusic:20170909090656j:image

全てにツッコミを入れます。

 

まず1番大きな見出し。ちぴみたいにならなくて良いです。ちぴはちぴとして生きていて、あなたはちぴに憧れながらあなたの人生を歩むべきなのに。

ゼッタイ20代で結婚すると、自分で自分の首を絞めなくて良いです。仮にしたいとしても、何歳でも良いのに。

これに対してScawaii側は、今の読者の将来の夢第1位はお嫁さんなので読者のリアルな声を反映したとのこと。ここでマイノリティに目を向けるという選択肢がないことに悲しみブルーな琴乃ちゃんです。 

 

お嫁さんになること、それも立派な夢ですよね。でも安定を求めてお嫁さんになることが夢、とたくさんの20代の女性が言うこと自体、私は社会の闇を感じずにはいられない。

それは夢と言えるのでしょうか。社会に対する失望は1ミリも混じっていないと、誰が言いきれるの?

そしてその夢(はっきり言おう。夢と言いたくないわ)に対するScawaiiの姿勢が伺える小見出しをツッコんでいきましょう。

 

左上。ちぴみたいに(またかよ)プロポーズされたいってか彼氏欲しい。きました、読者の声を反映。彼氏いるかどうかで人間の価値が決まってしまうかのように見えます。違う、そうじゃない。

 

左下。合コンでひとり勝ち…。闇かよ。

 

右から2番目下。あくまで自然に出会える方法は?!22歳からの婚カツ♡………一体誰の目を気にしているんですか。

 

右下。結婚できるか不安なやつ、ちょっと来い。ってはい、行きません。結婚できるかどうか自己分析したとして、出来ないだろうなと思うことに対して不安を抱く必要はないのに。

 

内容はネットで少し見ただけですが、まぁ失望。結婚する為の経験談にコンドームに穴を開けて授かり婚、"売れ残り"というワードが使われていたことには憤りを覚えました。

 

誰に女性を売り物とする権利がある?フェミニストとして、1番許せない言葉です。男性の皆さん、これに対して少しでも違和感を感じたらあなたもフェミニストです。女性の皆さん、私達は売り物じゃありませんよね。

 

フェミニズムは、女性の権利を優位にしろと言う思想ではないと私は言い切ります。しつこく言い続けます。

おかしいでしょ?女性が売り物だと表現することが許される世の中。おかしいと思うことが当たり前とされるべきだ、と主張することがフェミニズムです。そして自分は売れ残りだと焦る人に、あなたは売り物じゃない、人間なんだからと訴えることもフェミニズムなのではないかと思います。

 

本当に、ついにここまで来てしまったのかという気持ちです。日本でフェミニズムを訴えるのは困難です。でも、訴える人が増え続けたら、世の中はもっと良くなると思います。

 

もっと言いたいことがありますが、特に言いたいことを早く言うことに意義があると思いました。

このブログを書いたこと、私は誰にも謝らないし後悔はしない。