
2017.3.8 Day for women

こんばんは、琴乃です。

明日は国際女性デーということで自分も何かしたいなぁと考えて、花屋でミモザとカスミソウを買いました。ささやかで良いかなって。世界各地で大規模なウィメンズマーチが実施されますが、日本では東京だけ。どんな人が集まるのかな、男性は来るんだろうか。体感するのが1番ですが、色んなメディアのレポートを楽しみに待ちます。

 

What's 国際女性デー(3/8)?

女性の自由と平等を掲げる日。1921年に、世界統一された記念日だそうです。(めっちゃ昔…!知らなかった)

およそ100年前に、アメリカで女性労働者が参政権を求めてデモを起こしたことが始まりで、最終的にロシアで女性がロシア帝国倒しちゃうぐらいのすげーデモを3月8日に起こし、この日に定められたんだとか。

他にもイタリアではこの日をミモザの日として、男性が女性に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザを贈るそうです。さすがイタリア…。

国によっては微妙にニュアンスが違ったりするのかもしれませんね。

 

f:id:backmusic:20170307221020j:image

f:id:backmusic:20170307221022j:image

 

ちなみに今回はイタリアの男性になったつもりで自分と母に花を買ったわけですが、花屋さんってたまに行くとめっちゃ幸せですね。将来花言葉とか教えてくれる可愛い花屋さん見つけて常連になろ。笑

 

ミモザ花言葉は、思いやり・女性らしさなどがあります。女性への贈り物にピッタリですね。

 

女性の自由と平等についてはBGMzineでたくさん話すので、今は特に言いたいことがないです。ただ花は良いですね。

お母さんが花好きで、ミモザが1番好きになった!と喜んでくれて嬉しかった。飾る場所をたくさん悩んで楽しかったです。

 

最近は充実していても、こういう心に余裕ができるようなキッカケはなかったので、ついでに紅茶でも飲んでホッとひと息つきましょうかね。

 

早く暖かくなってほしい。

 

Good bye!