2017.06.12 Birthday trip!

こんにちは、琴乃です。

 

今回はまじで普通すぎる日記です。でも楽しい気持ちで書くので、どうぞご贔屓に。

 

12日は、24歳の誕生日でした(^^)どこか行きたいと思って休みもらってたので、だいちゃんことDJtanakaの住む愛媛へ遊びに行くことに。

彼に会うのはGWぶりです。


金曜夜から夜行で愛媛行って、朝めっちゃ早かったけど始発で会いに来てくれました。その後朝ごはん食べたところで私が謎に結構寝ました。笑

なんなんだ愛媛…落ち着くぞ、と。(実際めっちゃ謝った。)

お昼ご飯美味しいつけ麺食べてから、彼がよく行く服屋さんや、松山城行ったり(城も凄みがあったけど、リフトに1番テンション上がりました。景色も良いしゆるく吹く風が気持ちよくて)早速愛媛を満喫です。

f:id:backmusic:20170613104548j:image

そして1日目の宿は道後温泉街のホテル。彼は地元民だから逆に泊まらないみたいで、それならもう道後温泉しかないねと。

射的したり(クセが強)じゃこ天と道後ビール飲んだり、道後温泉の誇り高き歴史を見学したり(天皇の泊まった部屋とか坊ちゃんの舞台とか…アバウト)、あっという間に夜になりました。

この時点でもすでにめっちゃ楽しんどるやないかいって書きながら思う。笑 お陰様です。笑

晩ご飯は鯛尽くしの美味しいご飯食べて、また謎に結構寝てしまって笑、大浴場でくつろいで1日を終えました。道後温泉は明日の朝です。

 

スペースをじゅうぶんに使って言います。

温泉は、良い。

 

よし、スペースをじゅうぶんに使ったわりには普通すぎること言ってますが、気を取り直して2日目のお話を。

f:id:backmusic:20170613110648j:image

朝から機嫌よくタオル回してました。

健康的で美味しい朝ごはんを食べてチェックアウト。

ローガン観て、(彼はマーベル好きの為か、途中からずっと前のめりで鑑賞してました。私はバックグラウンド全然知らないのに泣いたわ。笑)

螺旋というめちゃくちゃイケてるブックショップに行きました。服屋さんのスタッフさんがオススメしてくれたお店で、海外の雑誌やアートブック、写真集などから国内のZINEまで幅広く取り扱う、エッジ効きまくりだけどカルチャーに敬意を抱いていることが伝わるコアな品揃え。とにかくめちゃくちゃイケてらっしゃる。笑

ディープ愛媛。

初めてみるものばかりで、かなり必死で色々と見させてもらいました。世界は広いし深い。

買ったもの紹介しますね。

これはだいちゃんが誕生日プレゼントにって。

VINYL RIOT

 f:id:backmusic:20170613213833j:image

2009年、当日14歳だった編集長の女の子が、若手アーティストの新たなプラットフォームとして始めたマガジン。この号は2013年のもの。誌面はアルビダちゃんなど、かなりかっこいいアーティストの作品ばかりでした。どうやって彼らを起用したのかしら。直感で買ったのにめっちゃ好きでした。

 

店主の玉井さんとお話して、BGMのお話もさせてもらったら、意気投合できることも多くて、かなり色々話してくださって、それならこれもって勧めてくれたZINEも購入。

KAZAK

 f:id:backmusic:20170613213847j:image

aggiiiiiiiさんという方のzine。とにかく読めば彼女のことがかなり大好きになる!!!笑

まだガールカルチャーの方は読み切れていないのですが、濃密でオリジナリティ溢れる内容が魅力的なKAZAK、かなりツボです。

何より玉井さんとは定期的にお会いしたい、まだまだ聞きたいことがたくさんありすぎてちょっとどうしよう、お店行こう、と思ってます。嬉しい出会い。くぅ…。

 

ほくほくな気持ちで、夜はJimanicaさんのソロツアーwith吉岡たくさん!だいちゃんもDJ出演。私は客として最前で最初から最後まで踊りました。笑 かなり楽しかったな〜。最後はアテンドに一緒に行かせてもらって、充実した素敵な夜でした。

f:id:backmusic:20170613205302p:image

 f:id:backmusic:20170613213833p:image

ディープ愛媛…。

 

そして誕生日当日は、彼が有給とってくれたおかげでいっしょに過ごせました!昼まで寝てケーキ食べて鯛めしとじゃこ天食べてバイバイしました。

f:id:backmusic:20170613213832j:image

f:id:backmusic:20170613213832j:image

 

最後めっちゃ雑いけどもうさすがに良いでしょう笑

出かける前に、ゆるめなサプライでプレゼントくれました!昨日雑誌買ってくれたやんー!ありがとうー!ってな具合ですよ。笑 すっごい色々考えてくれたんだなって思うチョイスで、嬉しかったな。

 

また来月!次は彼がRACKでDJしに大阪に来ますよ。楽しみにしときましょう。

 

ご清聴ありがとうございました!

2017.6.10 23 ehime woman

https://silentmidnightuk.stores.jp

↑BGMzineご購入こちらから♥︎

 

おはよう、琴乃です。

今は愛媛県に来ています。12日が誕生日なので、誕生日旅行的な感じしてます。

恐らくこの更新が23歳最後の更新ですね。

23歳は人生で1番最低で最高の1年でした、多分これから毎年人生で1番最低で最高を塗り替えていくんでしょう、そういう風に生きたいです。

 

5月末は本当に濃かった。祝うべきは、ROOKIE YEARBOOK TWO日本語訳版と同じ空間で販売いただけていることです。

私達BGMは、以前からROOKIEみたいに女の子たちの居場所作りができたらいいね。とか何とか話し合っていたんです。私達の1番のバイブル、そんな敬愛している作品と共に生きることが出来て本当にこれ以上の幸せはありません。

f:id:backmusic:20170610072537j:image

ROOKIEよりもどうこうとか、そんなナンセンスなことは言いません。私たちは胸を張って、ガールカルチャーを発信していくことに全力を注ぎます。私達が一種のカルチャーになれるように。

 

そして全ては、ROOKIEの日本語訳版の監修を務められている多屋さんのお陰です。

東京で初めてお会いした際に、女の子たちの為に全力を尽くし、正しい方向へ導く彼女のその姿勢に心から感銘を受けました。

多屋さん自身、美しさが過ぎるので緊張しましたが笑(写真で見ても美しさが過ぎるけど、お会いしたら表情からしぐさから何から何まで眩しい…!というと私のキモさが!笑)、本当に暖かく気さくな方で、こんな素敵な方が日本のガールカルチャーを支えてくださっているのかと、もう幸せで幸せで…。

少しの時間の中でも(とはいえ貴重なお時間をたくさんいただいた)、濃密なお話を笑いながらさせていただくことができて本当に感謝です。

多屋さんの"大丈夫"という言葉の重みと優しさ。今思い出すだけで涙が出そうなほど嬉しかった。

大丈夫と言われて嬉しいことって、日々の中でどれほどあるだろう。

 

Violet and Claire

Diskunion池袋内 Girlside

 

BGMzineをお取り扱いいただいております。東京におられる方もそうでない方も、どちらも本当にトキメキの詰まった、可愛らしく知的なお店ですので、是非お立ち寄りください。

私も本当に大好きなお店、東京に行くたびに伺えたらと思っています。

一緒に行けたら1番良いですね。よろしくです。笑

2017.5.29 Dreamer screamer

https://silentmidnightuk.stores.jp

↑BGMzineご購入こちらから♥︎

 

こんにちは、前回の更新からもう10日…。時の流れに身を任せ貴方の色に染められております、琴乃です。(昭和ソングラブ)

 

今日の休みはさすがに家で映画三昧。

クローサーナタリー・ポートマン最高でした。

f:id:backmusic:20170529183819j:image

 

先日BGMzineのメンバーで一緒に過ごしたんですけど…彼女たちと一緒に居ない時間をどう充実させろってんだよ?!ハァン?!って気持ちになってます今。つまりそれぐらい充実してました。最高なんですよ。このやろう。

 

まぁネタはまた溜まってるんですけど、今日は、そうね、マインド的な話をしたいです。

 

私はいつでもどこでも誰にでも、1度でもあったことある人に久しぶりに会ったりすると"変わらないね〜〜"って安心されます。

それは私に軸があるからじゃなく、自分自身が好きだからです。

流されますよ私だって。ブレますよ私だって。

でも、好きじゃない自分になりそうだと思ったら修正します。好きな自分に帰ります。

 

"好きな自分"は、強いですからね。

 

もちろん私だって自分に嫌悪感を抱いたり、未熟すぎるのが悔しいこともあります。完璧じゃ全然ないですよ。ただただ、私の人生の主人公やってますから、好いておいた方が生きやすいってのが大きいですね。

映画も主人公好きな方が良い映画だなって思いやすいじゃないですか。それと同じ感じで。

もちろん好きになるだけの努力はしています。過去の自分は本当に何もせずウジウジしてばっかりで、しばきたいです。笑

過去があるから今があるのは確かですけど、だからってしばきたい頃の自分は全く認めてないし、感謝とかもしてない。

だから今、しばきたい頃に帰らないように努力できるってのはありますね。

 

どんどん自分をアップデートしながら、変わらないねって言われるのが永遠の理想です。

ふと我に返ればこの数ヶ月で知り合いが50人以上一気に増えたことに驚いたって話です。

BGMzineを本格的に大きくしようと思い始めて、クリエイターとして生きようと覚悟し始めて、人生がどんどん変わっています。

 

何もかも、自分の行動の結果ですね。行動の結果が何よりも私の味方をしてくれる。どんなにたくさんの人と知り合っても、私次第ですからね。

変えたいと思ったら変わる。

 

ただ最近はすごいと言われると、焦りを感じます。君はまだまだだねと言われる方が、安心します。だってそうですもんね涙

謙遜じゃなくて、目指してるところがもう雲の上ですから。将来の夢がデカすぎるんで。

自分が身を置く環境も、自分で手に入れなくちゃいけないし、今の自分がショボくて恥ずかしいようなところに行けるよう頑張らなくちゃ。

 

でもいい感じでしょ?将来の夢がデカすぎるのって♪未来の日本背負うつもりで☆(ウインク)

 

半年後の自分もわからない。それが今は嬉しいです。

 

また口だけ野郎なので、行動を伴わせていかないとね!イェイイェイ!

 

ばいばーい(^^)

2017.5.7 TRP & ZINE UP! part2

BGMzine ネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

こんばんは、琴乃です。

本題の前にご報告と感謝を。

現在大阪で2店舗、福岡で1店舗お取り扱いいただいていて、東京でもお取り扱いいただける店舗が2つ決まりました。ありがとうございます。

まだまだ頑張ります。お店の紹介は追って記事にします。
やっと最近は知り合いじゃない方からもお買い上げいただけるようになってきました。
この調子で行くと来月には増刷します。本当に皆様のおかげです、ありがとうございます。
お金を払ってもらえる重みを日々感じています。ただ、売れるか売れないか、そのどっちかだけじゃないことを、常に意識しなければと。BGMを知ってもらうこと、それが1番今重要なこと。
何十人もの人の手に渡る責任感に比例して、何百人もの人の手に渡らせたいという向上心が芽生えます。

もちろんイベントに出品して売れないことも、営業で振られることもあります。
ひとつひとつの結果を無駄にせず、ダメだったからはい次!じゃなくて、次に生かすためにはどうすべきか意地でも答えを出す。それが正解か間違いか、今すぐにはわからないけど。自分で答えを出すことが大事なんじゃないかと思います。
まだまだこれから。

 

さて。

TRPから弾丸で茨城県のカフェ、雑貨、ギャラリー

MINERVA(ミネルバ)さんへ。

 カフェの写真撮っておらず…素敵な店構え。

f:id:backmusic:20170517034554j:imagef:id:backmusic:20170517034629j:imagef:id:backmusic:20170517034700j:image

イベントの主催者であるクレバスの大滝さんと、写真家のニシヤマさんとゆっくりお話ができてとても嬉しかったです。

お互いの作品についてや今後についてなど、ニシヤマさんと大滝さんと話すのはとっても有意義で、ただの琴乃としてとBGMの琴乃としての両方で考えながら吸収させてもらいました!

彼らの熱意に胸が熱くなり、今後の更なる活躍が本当に楽しみです。こんな素敵な方々が仲間のような姿勢で話してくださり、光栄でした。

それに、ニシヤマさんの写真が美しい。刹那的な美しさと言いますか…今の彼女は今しか撮れない。ヌードなのに淡いタッチで描かれた水彩画のようで、彼女の独特な表現に惹かれました。

un-found-ation

とても美しい作品。彼女の話を聞いてから見るとまた違った見方ができる。

名古屋でも展示とトークイベントをされるそうなので、ぜひ皆さんもチェックしてみてください。彼らの話はずっと聞いていたくなりますよ。

 

ミネルバの方も温かくて優しくて、最後に帰り道に食べる用にとマフィンをくださいました。

応援してくださってありがとうございます。ハートフルフード!美味しかった。

 

皆様本当にありがとうございました!茨城県、大好きになりました。またゆっくり伺います。

 

隠すことでもないので。今回のイベントで1部も売れませんでした。それが今の私の実力だし、改善点がたくさん見えました。大滝さんも一緒に考えてくださいました。

この現実を胸に、今後も様々なイベントに出品してトライし続けます。来週と来月も決まっているので、それについてもまた追って告知します。

 

応援よろしくお願いします!

2017.5.7 TRP & ZINE UP! part1

BGMzineネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

こんばんは、琴乃です。

この日はというか前夜から朝まで神戸のTroop cafeにて、City Boy Loungeのパーティーで常に揺れまくってはしゃぎまくって楽しみました。

ゲストのミスターFatima Yamahaのライブセットは、もはやSFでした。(?)とにかくひとつひとつの音がクリアに耳に届き、身体中にショワァ〜〜ジュワァア〜〜って染みわたりました。心地よかった、かっこよかった!!

City Boy Loungeの皆さんのプレイもとっても大好きだったので、常連になります。笑

 

私は音楽を感覚的に、快感を得る為のツールとして楽しみ続けたいな。

もう世の中ね、世知辛すぎっすよ。もう常に逃げ場を求めてますよ。私にとって音楽が逃げ場、結構わたし音楽好きらしくて。笑

 

そして好きな気持ちが人をパワフルにさせるんだなって、ハッとします。

音楽好きな気持ちが伝わるDJのプレイは、聴いててまじテンション上がる。

 

私はというと、何だか最近zine作ることが好きな気持ちみたいなのをすぐ忘れちゃって、思い出しての繰り返しです。もうあの頃には戻れないんだな。

覚悟することって人生を変えるなぁとかしみじみ。

ちょっとこれ以上話すと闇が深まるので、本題にうつりましょう。(前置きだったのかよ今まで)

 

朝イチの新幹線に乗って、代々木公園へ。

Tokyo Rainbow Prideが開催されているとのことで。

 

What's TRP?

年に一度、東京にて行われるLGBTQの祭典。レインボーは、多様性を表すテーマカラーです。

GoogleTENGAなど様々な企業や当事者となる著名人も数多く参加している他、現在悩んでいる人の相談窓口などもあり、日本らしい取り組みも行われています(良くも悪くもと思う)。

 

日本の社会がもっと性の多様性を認めるキッカケ作りとして、例えば同性婚を合法化させる為の運動として、生きづらい思いをしている人の居場所として、など…本当に意義のある祭典だとひしひし感じました。レインボープライドは世界各地で行われていて、東京は10万人以上の来場者で賑わっていたにも関わらず(すごい!)まだまだ規模は小さい方とのこと。

 

私はメインイベントとなるパレード目当てで伺いました。

ディーゼルのフロート(まぁ言わば団体)へ参加することに。素敵なメッセージTシャツをもらいました。

f:id:backmusic:20170516020606j:imagef:id:backmusic:20170516020622j:image

Make love not walls!

メッセージを掲げながら渋谷から原宿を歩きました。フロートは23あったので、それぞれが伝えたいメッセージを持ち寄っていました。個人でプラカードを持ってる人もいました。(結構シビアなことが書いてあったり)

同じ願いや意思を持って音楽に乗って、共に歩く人たちと一体感が生まれるようなあの空気は忘れがたいです。尊い時間だと感じました。

自分が自分のセクシュアリティについて理解しているかどうか。愛したい人は誰なのか。大切なことはそれだけで、それをしっかりわかっている人たちがたくさんいた。
ただ純粋な自由があった。みんな誇らしげな顔をしていました。この日の代々木公園が、日本のあるべき姿だと思いました。

 

毎年右肩上がりで来場者が増え続けているそうなので、来年も更なる盛り上がりに期待。また行きたいな。

 

最近どうやらゆるく5月病にかかっているみたいで、書く手が止まりません。

part2にて、この日の後半戦をシェアします。

2017.5.6 WOMAN live

こんばんは、琴乃です。

 

この日は兄のバンド、WOMANのワンマンライブへ。

 

What's WOMAN?

genderless-genreless-fearlessをコンセプトとし、関西を拠点に活動するバンド。

サイト↓

http://www.woman-jpn.com/

メンバー皆温かく、音楽への愛が純粋で、本当に色んな人に愛されるべきバンド!

UKロックが好きな人も、シティーポップが好きな人も、ダンスミュージックが好きな人も、とにかく誰でも、必ず"この曲かっこいい!"がみつかる、幅広い音楽性と確かな技術力が魅力だと思います。

 

さて。ライブは難波のOCAT近くの

artyard studio

というギャラリーにて。

f:id:backmusic:20170514072422j:image

会場の雰囲気を動画でしか撮っておらず…しかも始まる前に1つだけ…。こじんまりとした、アットホームな空間でした。

f:id:backmusic:20170514072715p:image

バンドでは珍しい、VJによる映像演出も!下の方は私達観客の頭が影になっていて、それもライブの一体感を生んでいて面白いなと思いました(^^)音楽を楽しむ上で、視覚的な演出は本当に重要な役割を果たしますよね。

映像めちゃくちゃかっこよかったです!!!WOMANは似たような曲が本当になくて、映像も1曲ずつイメージが違っていました!!!(興奮)

なんていうか、個人的に

目で見た情報はすぐ心にガツンと刺激を与えてくれて

耳で聞いた情報は一旦体に染みわたってから心にジワジワと刺激を与えてくれる

そういうイメージがあって、だから映像なり照明なりがカッコイイと相乗効果で余計に音楽を楽しめるんじゃないかなって。

というわけで、とにかくエモくて楽しい時間でした!

 

まぁ〜なんと、空気が温かいのなんの。皆が彼らを応援して、彼らがそれを真摯に受け取る。

心が目に見えるかのような、血の通ったライブでした。私が1番好きな曲は"birthday"です、歌詞をじっくり聴きこみたくなる曲。

愛を集めて 君へ贈ろう

 

変わらない思いで、変わることを恐れず前へ進み続ける彼らを、私は応援し続けます。

 

気に入った方は、是非次のライブ一緒に行きましょう!

今後の活躍に期待!

 

Good bye!

2017.4.30 RACK

BGMzine ネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

ご無沙汰してます、琴乃です。

ネタがたまっているので、今日から数日間毎日更新いたします。琴乃祭だー!!

 

さて。この日は!

f:id:backmusic:20170513210938j:image

RACKというDJイベントに出品させてもらいました!

北浜のCompufunk Recordsにて(^^)

f:id:backmusic:20170513214557j:image

超お洒落でアーバンな雰囲気の中、お客様とお話をしながら販売させてもらうことができて幸せでした〜♡

 

What's RACK?

大阪を拠点に活動するDJ・Ashikagaがオーガナイズするパーティー。

開催場所はカフェや今回のレコードショップなどで、テクノやハウスを中心としたクラブミュージックをリラックスしながら楽しめます。

 

今回のRACKのテーマは、音を旅する。

DJの皆さんも、それぞれ自分の個性を活かしたプレイでカッコ良かったです!

自分のペースで踊れるムード、とっても心地よかったなぁ。え?韻ふめてる?お?笑

ゆるく遊べるパーティー、需要が高まりそうですね!

 

facebookにも書きましたが。

お陰様で、本当にたくさんの気づきをいただきました!

大切なことは、人との会話の中にひっそり隠れてる。それを見つけ出すために話す、ひたすら。

そして単純に、人と話すって幸せです!私のために言葉を選んでくれる時間を大事に思います。

f:id:backmusic:20170513220301j:image 

今回はBGMzineに興味を持ってくださった方一1人1人と、私の思いなどをお話させてもらったり、今後どうしていくべきかなどアドバイスをいただいたりと、かなり有意義でありがたかったです!感謝申し上げます。

 

何よりこの機会をくださった大好きなRACKのメンバーの皆さん、ありがとうございました!

 

そしてそして…こちらのCompufunk Recordsでお取り扱いいただけることになり、現在販売中です!!

あんなに素敵なお店に置いてもらえるのは光栄です。カッコいい音楽オタクさんの目にとまりますようにと、毎日祈っております。

もちろん私もちょくちょくお店に通います。

 

音楽好きの方はもちろん、オシャレな場所でお酒飲みながらチルアウトしたいぜって気持ちのときなど、是非北浜のCompufunk Recordsに足を運んでみてくださいね♡イベントも不定期で開催されているみたいです♪

f:id:backmusic:20170513220829j:image

この写真のレコードはほんっの1部です!思わずどんだけ〜!言うてまうほどのレコードの豊富さ!視聴もできるっぽかったです(^^)そのへんは次行く時またクリアにします。笑

 

イベントも関わる方が興味があるし、今後も身の程わきまえず色んな人と関わることに幸せを感じながら挑戦したり遊んだりします^_^

 

面白いイベントをもっとたくさん見つけなくちゃ!

BGMzine is Traveler!!

色んなイベントに積極的に出品していきますので、どうぞよろしくお願いします!!

 

Good bye!