2017.10.16 I'm loner,but not lonely

ネットショップ https://silentmidnightuk.stores.jp

こんばんは、琴乃です。cotono0612@gmail.com

 

最近すごく考えていることがあって。

今はインターネットの影響で"なんかデッカイこと"をするのが誰でも簡単にできるように見えますよね。私はとにかく魅力を感じない。でもわたしもそう思っていると勘違いされることがたまにあるんですよね。

やだなぁ。とか、思ってましたけど、勘違いされてしまってもしょうがないのが今の私だな、とも思います。イタタタタ…涙

 

小さなことからコツコツと、という印象を自他ともに抱かれていない。小さなことをコツコツと、何も成していない。人一倍しなくちゃいけない努力が全然足りていなくて、それはいつものことなので、もう反省せず今後のことを具体的に考えています。

To doリストがズラリ。でも全部すぐに出来ないので、そうですよ、小さなことからコツコツとです。地道、が今の私には必要です。

ただ地に足をつけて、真実を探し求めて、着実に進んでいく。

慎重に、大胆に。これが私の今のスローガンです。

 

そして今宵はもうひとつ。

 

今日は、大切な親友と地元でご飯を食べて、彼女が"吉田修一さんの悪人"にどっぷり引きずり込まれたということを知り、悪人の中で本当に現代の核心をついている台詞を思い出し、改めてずしっと言葉の重みを感じました。

 

以下、あらすじ程度のネタバレと、台詞まるまるのシェアあります。数年前の作品ですが、何の情報もなくみたい!と思っている人がもしいればここまでで。

 

シェアしたいのは主人公に殺された被害者の父親の台詞なのですが、その父親が唯一の容疑者であった若い男に会いに行ったときに出たものです。そこで、ほとんど疑いが晴れたその若い男は友人たちといて無敵モード全開、被害者の父親を馬鹿にしたように笑うんです。まるで"馬鹿な娘の馬鹿な父親"と言わんばかりに。

笑い者にされる彼は、静かにこう言い放ちました。

 

あんた、大切な人がおるね?

その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人たい。

おらん人間が多すぎるよ。

今の世の中、大切な人もおらん人間が多すぎったい。

大切な人がおらん人間は、なんでもできると思い込む。

自分には失うもんがなかっち、それで自分が強うなった気になっとる。

失うものもなければ、欲しいものもない。

だけんやろ、自分を余裕のある人間っち思い込んで、失ったり、欲しがったり一喜一憂する人間を、馬鹿にした目で眺めとる。

そうじゃなかとよ。

本当はそれじゃ駄目とよ。

 

 

現代を生きる私は、あなたは、本当の意味で誰かを大切に思うことが出来ているんでしょうか。

この言葉たちを前にこの世にはまだまだ知らない感情があるんだと、とめどなく流れる熱い涙の中で必死に感じたことを覚えています。

一言一言が、くっきりと私の人生に爪痕を残しました。

 

失うものもなければ、欲しいものもない。

本当に欲しいものがある、と言いきれる人はやっぱり誰かのために生きているのかもしれないと考えずにはいられない。

その"誰か"は、自分次第です。

"大切な人なんてそうそう見つからないよ"と卑屈な声が聞こえてきそうだ。見つけようとまだ見ぬ誰かを想うのではなく、まずはそばにいるもしくはいて欲しいその人を想うこと。

 

人はひとりじゃない。その中で孤独を見る。人はひとりじゃない。誰もが温もりを知る。

人はひとりじゃない。これは決して、綺麗事ではない。

2017.10.12 about love

ネットショップ https://silentmidnightuk.stores.jp

こんにちは、琴乃です。(cotono0612@gmail.com)

TABFのことやRISSEI PROM PARTYのことと書くべきことはあるのですが、それより今日は、どうしようもない恋について書きたいのでよろしくお願いします。

 

ー"そんな奴、早く別れなよ"と言われがちな人々に捧ぐー

 

f:id:backmusic:20171012171922p:image

 

A 最近、恋人とどうなの?

B うーん、こんなことがあって、こんなことされて、

A えー!最低、別れた方がいいよ

B うーん、やっぱりそうよねぇ…

あなたはこの会話のどちら側ですか?

A側の人が別れた方が良いと判断するのは、"出来事"単体を聞いたからで、これに尽きると思います。

その出来事は最低だとしても、言い方やその奥に隠れた感情や仕草はわからない。手を握ったときの相手の肌の感触は、"私(つまりB側)"にしかわからないわけです。その感触で、全てを許してしまうことだってあるんですよね。

 

そしてだいたいの人って、恋人にこそ最低なことをしちゃうものです。近しいから。

ただ、"そんな奴、最低!"と口にする人も、誰かには最低なことをしているわけです。日々誰に対しても完璧に振る舞えるなんて、それこそAIかなにかよ。

 

つまり、何が言いたいかって、恋バナはテキトーでイイってこと。(えっ?言いたいこと、それだったの?)

結局"でも好きなんだもん"に行き着く。

そして、"でも好きなんだもん"で良いんですよ。傷つけられて、悲しんで、泣いてもマスカラが取れなくてすごい時代だなって元気出せば良いの。笑

 

"そんな奴、早く別れなよ"って言ってきちゃう友人は、あなたが幸せなら喜んでくれますから。呆れながらもまた、恋人とどうなの?って気にかけてくれるんですから。そしてお互い、テキトーに話せば良いの。

 

やだ。恋について話すの、楽しいわ。

次はダメ男育成しちゃう女子について話したいな。

 

その前に、TABFとRISSEI PROM PARTYについて書きますね。

 

Good bye!

2017.09.12 Tokyo Art Book Fair

BGMzine ネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

夜分にすみません。今回は告知です。

10月5日〜8日、私達BGMzineは!

Tokyo Art Book Fairに出展します!!!!パチパチパチ

(ちなみに5日はレセプション的なやつ)

 

350組以上が出展する、音楽フェスで言うところのフジロック的な日本最大のブックフェスです。選考に勝ち抜いて出展できるのであります。ヒィーア。

 

zineを作る中で、今年の目標だー!!!と意気込んでいて、issue4はこの為に作るのだぐらいの気持ちでした。

でも今は違います。

様々なイベントに出展させていただいたり、濃厚なショップにお取り扱いいただいたりしている方々の恩返しに繋げたいという思いが芽生えています。そして出展出来たのも皆様のおかげです。(活動内容に書かせてもらったので、綺麗事でなく本当にそう)

私は責任を背負ってzineを作っています。むやみやたらにやりたいぜ〜セイホーオ!なノリでzineをつくってたら、今までの経験はなかった。そして関わってくださる方々は、この責任をしっかり見抜いてくださっているのだと思います。

 

zineを作ることで、本当の優しさが何かを感じることができます。

人と繋がることが出来ます。

 

今は絶賛制作活動中なのですが、やはり責任があらぬ方向へいって私をがんじがらめにしたりするんですよね。"プロが見ても納得する文章を早く書けるようになりたい。"ってね、正直思ってしまいました。

もしプロを納得させたとして、私は支えたい女の子たちに何を伝えることができるのよ?

メンバーの、"私たちは私たちでやろう"という言葉で、私は私に帰ることができました。

 

本当に私は、すぐ人の評価を気にしてしまうんですよね。すごくずるいところがあるけど、ずる賢くはなれないの。笑

 

何はともあれ、迷いながら迷いなく作れています。うふ。

次号は、

BGMzine issue4 夢なんてなければと思う夜もあったけど

お楽しみに。よろしくお願いします。

表紙はまた七海のイラスト、心待ちにしましょうね。

 

 

kiss you、よい1日を!

2017.09.09 voice

BGMzineネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

おはようございます。

 

今日は、新しく発売されたScawaiiの表紙を見て感じたこととフェミニズムについて話します。

f:id:backmusic:20170909090656j:image

全てにツッコミを入れます。

 

まず1番大きな見出し。ちぴみたいにならなくて良いです。ちぴはちぴとして生きていて、あなたはちぴに憧れながらあなたの人生を歩むべきなのに。

ゼッタイ20代で結婚すると、自分で自分の首を絞めなくて良いです。仮にしたいとしても、何歳でも良いのに。

これに対してScawaii側は、今の読者の将来の夢第1位はお嫁さんなので読者のリアルな声を反映したとのこと。ここでマイノリティに目を向けるという選択肢がないことに悲しみブルーな琴乃ちゃんです。 

 

お嫁さんになること、それも立派な夢ですよね。でも安定を求めてお嫁さんになることが夢、とたくさんの20代の女性が言うこと自体、私は社会の闇を感じずにはいられない。

それは夢と言えるのでしょうか。社会に対する失望は1ミリも混じっていないと、誰が言いきれるの?

そしてその夢(はっきり言おう。夢と言いたくないわ)に対するScawaiiの姿勢が伺える小見出しをツッコんでいきましょう。

 

左上。ちぴみたいに(またかよ)プロポーズされたいってか彼氏欲しい。きました、読者の声を反映。彼氏いるかどうかで人間の価値が決まってしまうかのように見えます。違う、そうじゃない。

 

左下。合コンでひとり勝ち…。闇かよ。

 

右から2番目下。あくまで自然に出会える方法は?!22歳からの婚カツ♡………一体誰の目を気にしているんですか。

 

右下。結婚できるか不安なやつ、ちょっと来い。ってはい、行きません。結婚できるかどうか自己分析したとして、出来ないだろうなと思うことに対して不安を抱く必要はないのに。

 

内容はネットで少し見ただけですが、まぁ失望。結婚する為の経験談にコンドームに穴を開けて授かり婚、"売れ残り"というワードが使われていたことには憤りを覚えました。

 

誰に女性を売り物とする権利がある?フェミニストとして、1番許せない言葉です。男性の皆さん、これに対して少しでも違和感を感じたらあなたもフェミニストです。女性の皆さん、私達は売り物じゃありませんよね。

 

フェミニズムは、女性の権利を優位にしろと言う思想ではないと私は言い切ります。しつこく言い続けます。

おかしいでしょ?女性が売り物だと表現することが許される世の中。おかしいと思うことが当たり前とされるべきだ、と主張することがフェミニズムです。そして自分は売れ残りだと焦る人に、あなたは売り物じゃない、人間なんだからと訴えることもフェミニズムなのではないかと思います。

 

本当に、ついにここまで来てしまったのかという気持ちです。日本でフェミニズムを訴えるのは困難です。でも、訴える人が増え続けたら、世の中はもっと良くなると思います。

 

もっと言いたいことがありますが、特に言いたいことを早く言うことに意義があると思いました。

このブログを書いたこと、私は誰にも謝らないし後悔はしない。

2017.08.27 in the highway

こんにちは、琴乃です。

BGMzineネットショップ

https://silentmidnightuk.stores.jp

 

高速バスの中で、バス酔いしないように気をつけながら、思いついたこと書くのよ。

 

他人に対する日々のモヤり。

写真を撮る時だけ楽しそうな顔して、撮り終わったら各自スマホ遊びに戻るっていうリアル。もう嫌ってぐらい目の当たりにする。街歩いてたら大概でくわす。しかもこれ若者に限ったことじゃないからね。病んでるわ〜っておもう。

そんなのつまんないじゃない。人とそんな過ごし方したら、そりゃ"寂しさ"が"悪"になるのも無理ないよ。

 

はっしゅたぐ、今日まじ笑いすぎて死んだ

はっしゅたぐ、また遊ぼうね

はっしゅたぐ、みんな大好き

 

現実、アンタ調子はどうなのよ?

 

 

 

ってところまで書いて、ハッとしたの。私は外を出歩いていると、リアルを知るんだなって。私は引きこもっていたら、多分他人のキラキラな日常に押しつぶされて死ぬだろうなって。

どれだけSNSで他人のキラキラな日常は気にしなくて良い的な投稿を見ても、そんなのわかってるよ!っていじけちゃう。

とにかく出歩こう、これに限る。

自分の生活を充実できようができまいが、それすら重要なことじゃない。充実していればなんの問題もない、充実していなければ、出歩いて、人間観察をしよう。他人の笑顔の中に、満たされない憂いを見い出せるようになるまで。

出歩こう!世の中がいかに素晴らしいか、いかにつまらないか、自分の目で知ろう。リアルを見つめよう。

 

そしてついでにインスタ映えという言葉を一刻も早く死語にしよう。笑 なんかインスタの為に頑張ることを正当化している気がして嫌いなんだ!!めっちゃメディアに踊らされてる感あって嫌いなんだ!!!チェッ!!インスタがビジネスに侵されすぎていて悲しい。それはつまり写真で誤魔化さないと、話題を集めないと、売れないつまらないものが世の中にたくさんあるということではないのか?!?!消費者を馬鹿にしてんのか!!!!!!薄っぺらいもん作るぐらいなら大切な人との時間過ごしたいだろ!!頑張って働いてるだろみんな!!なのに…!!もどかしーなーオイ!!

 

やば、何言ってんの。笑 ブログだから許されるということで、良しとしてもらえますかね。笑

 

じゃ、またね。

2017.08.09 I don't care! (really?)

私が金髪ショートヘアで前髪が長いのは、幼くみられたくないからと、なめられたくないから。あと覚えてもらいやすくするため。

でも最近、この髪型に価値を感じなくなってきた。

 

幼くみられようが、なめられようが、もはや、どうでもいい。

人は外見が全てだという言葉を、誰から教えられたわけでもなく信じてきた。内面は外見にでるから、その通りなのだと。

私が浅はかな人間を嫌うのは、自分を見ているようだからなのかもしれない。そしてそれを絶対に認めたくなくて、浅はかな人間を意識的に、他人として見てきた。

自分が浅はかだということを飲み込むのは、(無価値な、けれど大切な)プライドを踏みにじることで、それがどうしてもできなかった。

浅はかな人を見下すことで、1番安心を得られた。"私より"浅はかな人がいることは、どんな親切な言葉より、私を落ち着かせていた。軽蔑しながら、安心していたなんてね。

人は外見が全てだという言葉は、たくさんの可能性を含んでいるということを意識しなければならない。そしてこの言葉に縛られてしまっては、何も変えることができない。

 

わたしは本当の自由や、本当のI don't careについて、目を向けてこなかった。私はたった今から、これらについて1番に目を向けていきます。

 

わたしは変わり続けたい。そしてその中で、変わらない自分を育てたい。外見は、勝手についてくるでしょう。

2017.08.02 angry or die

お久しぶりです、琴乃です。

1ヵ月以上更新をサボってましたね。そろそろ更新したら?みたいなメールがハテナブログから来ました。マメですね。マメな男はすぐ彼女作れるよね。(関係ない)サボってたのも、ブログはすごく丁寧に毎度記事を書いていて、正直億劫やったんですよ。でもこれからは気楽にやっていこうと思います。よろぴく。

 

次号のコンテンツ、自撮り・ビッチ・SNSのいいね!。攻める。いろんな考えありますけども的な前置きはしない。いろんな考えをインプットした結果を発信するねんから責任持つ。ズンズン攻める。
面白くないと嘆くだけの人間が多すぎるねん。世の中面白くないなぁと斜に構えて全てをわかった風にかっこつけとる人間も多すぎる。
無責任な人間が多すぎる。
怒ってんねん、あたしは。そんな怒らんでもwwとか聞こえてきそう、ツバ吐いたろか?世の中に目を向けて生きとったらそら怒るで。なんで世の中に目を向けてるかって?世の中を変えるために決まってるやろ頭使えやボーッとしとらんと。
怒ることは疲れるねんから無駄な労力使わんときやとかもよう聞くわ、最悪なことに学生時代から。人生省エネモードで気づいたらおっさんおばはん?それこそダサイで。

あたしら20代、わからんこといーっぱいあるで。面白いこと探すも良し、生み出すも良し、見て楽しむも良し、その他でも良し。嘆くだけはあかん。何も変わらんから。

別に変える気ないしって聞こえてきそうやな、ほんならお前外野やろ、黙っとけって。面白くないって1度でも嘆いたら、責任もたなあかんって。

最近しきりに思う、どんな些細なことにも責任持って行かなあかんなって。だから自分から、責任持とうってめっちゃ意識してる。

恥ずかしいけど、あたしは無責任な人間でした、ほんまに。

恐らく君よりも無責任やったと思うわ。些細なことばっかりとしても、その積み重ねが怖いやん。

ZINEを作るだけで、すごいねって言ってもらえる。あたしはその度に、今までの後悔とか失敗とかを思い出す。何もかも美化せず生きることはたまに苦しいけど、無責任さの代償を背負って(中二病炸裂しすぎ、そら猫背も治らんわ)偉そうに怒るのは権利も資格もいらんはずや。てかいらんやろ。

最初に話戻りました。笑 ただいま。笑

攻めると怒るは=の関係ではないけど、相性は良いやん。

 

また続くかも、この話。続かんかも。気楽にやるから。

 

大阪弁だしまくりボンバイエって感じやから関西圏以外の人、意味わからんかったらごめんね。